kaznの隠れ錬治小屋

書きたいことを適当に書きます

Youtubeの登録者数1000人を達成したのでどうやってなったのか振り返ってみる

2023年11月にYoutubeの登録者数が1000人を突破しました。
1000人超えのチャンネルは全体のわずか15%のみでハードルはかなり高いです。
自分も1000人超えにはかなりの年月を費やしたのでどうやって1000人を超えたのかを振り返りたいと思います。

1000人超すとどうなる?

Youtubeの収益化ですが2023年8月から条件が緩和されチャンネル登録者数が500人を超え収益化の申請が通ればYoutubeパートナーとなり収益化する事が出来ます。
ただし500人と1000人では収益化できる内容が変わってきます。

【500人の場合】

・スーパーチャット(投げ銭)
・メンバーシップ
・SuperThanks
・ショッピング

【1000人の場合】

・広告収益

こうしてみると500人さえ行けば良さそうに思えますが広告収益は収益化の中でも1番と言っていいほど収益性が高く、動画投稿だけでなくショート動画やライブ配信でも広告収益がでるので自分は1000人目指すつもりで活動しました。

投稿主のYoutubeチャンネル

私のYoutubeチャンネルを紹介します。

チャンネル名 kaznMK64
チャンネルの内容 マリオカート64を中心としたゲーム実況
登録者数 1089人
チャンネル開設日 2019年
1000人に到達した日 2023年11月
1000人まで到達した期間 約4年

投稿頻度は不定期で動画・Short・ライブ配信・投稿をやってます。

振り返り

開設日から1年毎に振り返りたいと思います。

2019年

この時点での登録者数 10人

これ月ではなく1年の推移なんですよね(笑)この頃はゲームのジャンルが定まってなくで「フォートナイト」や「ドラゴンクエストライバルズ」のライブ配信や動画投稿をしてました。
このころの動画は全部消してしまいましたがサムネイルとか何も意識せずに投稿してました。

2020年

この時点での登録者数 56人

この年からマリオカート64をプレイするようになりました。主にRTAをやってますがRTAを上達させる為にTAもやってました。
肝心な再生数と登録者数は伸びてませんが昨年と比べると明らかに伸びてますね。後一時期「melty blood actress again current code」もやってました。

youtu.be
この頃からYoutubeの再生数の判断基準が気まぐれでただのストーリー動画なのですがバズって1万再生以上視聴されました。

2021年

この時点での登録者数 313人

この年の出来事

・国内最大級のRTAイベント「RTA in Japan 2021 Summer」に出場
・ショート動画に手を付ける
・解説動画製作を行う
youtu.be

RiJS2021に出場した影響がかなり大きく8~9月の間で登録者数が一気に100人も増えました。そこから動画製作にも本腰を入れるようになりました。
記録動画だけでは見てる側も面白くないと思い、解説動画やショート動画の製作も行うようになりました。
グラフを見ると登録者数が減る時もありますが増える日が多くなりました。ただTwitchパートナーになった時に他の動画サイトで同時に配信を行う行為が禁止である事を知ったのでYoutubeでの配信はやらなくなりました。

2022年

この時点での登録者数 524人

この年の出来事

RTAで世界記録を獲得
・ネタ動画を作り出す
youtu.be

youtu.be
RTAでは世界記録を獲得し、7年振りに首位を入れ替えました。その動画をアップした後は登録者数が10人増加しました。
ネタ動画ではMAD動画を中心に作ってたのですがマリオカート64をテーマにしてるのでジャンルがブレることなく作れてます。
前年みたく大規模イベントへの出場が無かったのとショート動画の投稿も少なかったのか去年よりかは登録者数は伸びませんでした。

2023年

この時点での登録者数 1057人

この年の出来事

・登録者数1000人を突破
・解説動画がバズる
・歴史動画に取り上げられる
・マリオカート8DXの活動を行う
この年でついに1000人を突破しました。前年サボってたショート動画を再開させたのとマリオカート8DXのショート動画を作るようになりました。
マリオカート64だけだと中々伸びないので8DXにも手を付けたわけですがショート動画と相性がよく登録者数も増えてくれました。
youtu.be
この解説動画の再生数と登録者数がバズりました。2時間近い動画で作るのに大分時間をかけたので作った甲斐がありました。
やっぱ苦労して作った分、再生数にもつながったんだと感じてます。
youtu.be
この年の8月頃、登録者数100万人を超えるチャンネルの歴史動画に僕の事を取り上げてもらえました。その影響で短期間で100人近く登録者数が増えました。

2024年(~2月11日)

この時点での登録者数 1091人

この年の出来事

・配信活動を再開
・AGDQ2024の出場
youtu.be
世界最大規模のSpeedrunイベント「AGDQ2024」に出場しました。過去にマリオカート64は採用されていたのでチャンネル登録者数は出場後は10人ほど増えましたがRTA in japanの時よりかは大幅には増えませんでした。またTwitchとYoutubeの同時配信が解禁されたのでYoutubeでのライブ配信も再開しました。
登録者数は1000人行った事でやり切った感が出てしまい、動画投稿がサボり気味になってます。
kazn-777.hatenablog.com

1000人に到達した要因

・解説動画製作
・ネタ動画製作
・ショート動画製作
・世界記録の達成
・大規模イベントの出場
・ジャンルの固定化
ざっくり考えるとこの辺りかと。記録動画だけじゃ登録者数を増やすのは難しく似たようなチャンネルはいくらでもあるので他者より抜きん出てるものが必要だと考えました。
自分は他のYoutuberやゲーム実況者の様なトークスキルが無いですがマリオカート64の実力や知識はあるのでそこを記録動画以外で活用できたのかと思ってます。
ショート動画やMAD動画と言った流行りに便乗したのも登録者数に繋がりました。正直ショート動画はもっと早く活用しておけば1000人超えも早く出来たと思ってます。
後はマリオカート64と言うジャンルをブラさなかったのも良かったです。さすがにマリオカート64だけは厳しいのでそれに近いゲームとしてマリオカート8DXを取り入れる考えも悪くなかったと思ってます。
1000人達成は苦労したかと言われると楽では無かったです。解説動画製作は面倒くさかったですしやりたくない事もやりました。
1000人目指すには好きな事だけをやるのではなく、需要がある・面白い・役に立つ等、人に見られる動画作りが重要だと感じました。