kaznの隠れ錬治小屋

書きたいことを適当に書きます

WordPressを辞めてはてなブログに移行した真相を語る

ブログをWordPressからはてなブログに変えました。記事は移行せず1から書いている訳ですがはてなブログに変えた理由をお話しします。

維持費>収益になったから

結論を言うとこういう事です。WordPressは基本レンタルサーバー代とドメイン代の2つがかかるので無料で使う事が出来ません。
特にレンタルサーバー代が高く安いレンタルサーバーを選べば月500円で済みますがレンタルサーバーによって安定性や速度が異なり収益を出してる人は月1000円のを選ぶ傾向があります。
自分も最初は月1000円のプランを選んでいて昔は維持費以上の収益を出して順調だったのですが年月が経ち、Googleアルゴリズムや広告単価の変化によって収益が維持費を下回りました。
正直原因はそれだけではないのですが。

面倒くさい

・都度の支払い
ワードプレスのアップデート
・バックアップ作業
プラグインのアップデート
WordPressの面倒くさい所を挙げてみました。ブログって個人的には好きな記事を書くことが基本のはずですがWordPressは有料なのでまず支払いをやらないといけないです。
基本年額で払うのですが更新時期になったら都度支払いをやるのが面倒くさいです。
その辺は自動更新や複数年を一括で支払えば済むことですが自動更新だって手動に変えたくなったら設定変更しなければならないんですよね。
面倒なのはそれだけではなくWordPressにはバージョンやプラグインと言った機能があるのですがそれも都度アップデートしなきゃいけないのもだるいです。
記事を書きたいのに何で記事以外の事で時間を割かなきゃならんのだという話ですよね。こういう点が少しずつブログへのモチベーションの低下に影響したんだと思ってます。

WordPressは稼げるブログサービスなのか?

結論稼げると思います。検索上位のサイトや月何万も稼いでる人のブログサイトは殆どがWordPressだと思います。
「稼げる ブログサービス」で調べても殆どがWordPressを推奨してくるはずです。
カスタマイズがやりやすくアフィリエイトに特化してます。
ここでいうアフィリエイトとは大きく以下の3つです。

クリック型 Googleアドセンス
物販型 Amazonアソシエイト楽天アフィリエイト
成果報酬型 A8.net,バリューコマース,もしもアフィリエイト

特に成果報酬型の収益性が高く収益型のブログもそれらに関連させた記事が多いです。
確かにWordPressは稼げるブログサービスですがそれはアクセス数を稼げればの話です。Youtubeで言えば収益化の為に登録者1000人を目指すのと同じように頑張らなきゃいけないです。
キーワード、SEO、文章力、外観のデザイン等意識する事がいっぱいあります。

楽しくなくなったので無料のはてなブログに移行した

WordPressは趣味感覚の片手間でやるのには向いてないと思っていて維持費がかかる点では副業でやるにしてもがっつり専念しないと厳しいと感じました。
と言う感じで収益を意識しすぎて記事を書くのが楽しくなくなったのとその割に記事を書いても思うように収益が伸びなかったのではてなブログに移行しました。
はてなブログはブログサービス側で自動で広告が入り、カスタマイズ性も乏しいのでWordPressより収益性はありませんが無料で維持費がかからないので赤字になる事が無いので気が楽です。
一応GoogleアドセンスAmazonアソシエイト等の広告は貼れるので自分にははてなブログの方が合ってるかと。ちなみにnoteと言う無料のブログサービスがありますがSNS性が強くて使いたいと思いませんでした。